HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:いじめ

NHKでいじめ問題をやってましたが、大人たちが集まって話している事は、

いじめられている子をどうやって救うか、のみ。

いじめている側を肯定した上での議論をしていますが、根本的にいじめをなくそうという話にならない。

いじめは学校だけではなく、職場や社会全般に大なり小なり存在しています。

いじめる側は恐らく人に対しての思いやりや正義感の自覚が不足しているのではないかと。

いじめを憎み、いじめる事を恥じる精神がはぐくまれなければいじめは永遠になくならないでしょう。

子供ではなくそういう大人が一人でも増えないと、この世からいじめ被害者を減らすのは困難だと思います。

子供はまがりなりにも大人の社会の構成員、大人は子供の規範になる責任と義務があるハズ。

いじめられている子を即物的に救おうという事だけでは救われないと。

極論を言ってしまえば胸に秘めたる日本人の誇りと自信、

まずは大人がしっかりする事ではないかと思う次第。