HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓のいろは「わ」

太鼓のいろは「わ」

【わかっちゃいるけど】

理論と実践、頭ではわかっているけれど体が動かない、よくある話です。

まずは頭でわかること、とにもかくにも曲を覚えないと話になりません。

子供は何でもいとも簡単に覚えてしまいますが、大人になるに従って覚える速さと忘れる速さのせめぎ合いになったりします(笑)。

何とか曲を覚えても、その段階で半分、後の半分は曲を実際に打てるかどうかになります。

フレーズは覚えたけれどその通り手が動かない。

複雑なフレーズほどその傾向は強まります。

できない自分には「わかっちゃいるけど」と焦りがつのります。

こういう場合でもしつこく反復練習しかないので、気長に手に覚えてもらうしかありません。

特に中高年の太鼓はものにするのにけっこう時間を要します。

若い人でも太鼓が本当にわかってくるのには2年くらいはかかります。

わかってくる、というのはわからない所がわかって来るという意味。

本人も周囲も「わかっちゃいるけど」時間がかかる、という事を理解して取り組む必要があると思います。

あきらめない、くさらない、ためらわない、そんな気持ちで太鼓に向かうのがよろしいかと思います。

教える場合は「わかっちゃいるけど」を「わかってあげる」事も大事です。