HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:日陰

夏の日は とにかく日陰 日陰なり

夏の日射しは強烈。

それでも日陰に入ればなんとかなる事も多いです。

今回行った佐渡でも屋外ステージの観客席には容赦なく太陽が照りつけ、まさに灼熱地獄。

主催者側は会期途中でテントをかけ、日陰作りに精を出していました。

会場に救急車が二台出動ではなんとかしないと・・・。

外を歩く時は日傘が有効ですね。

日傘の下は風が通ると意外と涼しいもの。

夏の日傘は手放せません。

家も同じ事で、ここのところ遮光カーテンでしのいでいます。

冬用に取り付けた熱線反射機能のあるシルバーのカーテン裏地が外部からの熱線を遮断してくれます。

クーラーはつけなくともこれでかなり部屋の温度上昇を抑える事が可能。

部屋は薄暗いですが、その中で回っている扇風機が頼もしい。

車も駐車しておく時は市販のシールドを取り付けると全然違います。

運転中も信号で止まる時はなるべく日陰に入る位置にかなり車間距離をとって止まっちゃったり。

横断歩道の信号待ちでも信号機の細い影に身を入れたり。。。

夏の対策にはとにもかくにも日陰者になる事が一番!

真夏でも 涼しい顔の 日陰者