HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考75

二週間ぶりの三宅の稽古。
 
教室には大先生のお姿が。
 
指摘されたのは左の肘が下がる事。
 
これを言われたのは今回が初めてではありません。
 
かなり深刻な癖と認識しないと・・・。
 
ただし、左手を肩にかつぐ動作はOKが出ました。
 
打ち出す時にもっと溜めを作れと。
 
特に女性の打ち手はどうしても男に比べると音が弱いため
 
力強く見せるための留まる動作は有効のようです。
 
左で使うのは肘をするどく引き出す動作のみで、その惰性で後はバチの動きに素直に手首が反応する。
 
肘は自分の体の前で止めずに太鼓の中まで入るイメージ。
 
そうすることでバチが思う存分太鼓の打面にインパクトを与えてくれる。
 
これを意識すると音もかなり出るようになってきました。
 
今年は佐渡のアースセレブレーションに参加予定。
 
鼓童のメンバーと一緒に打てるそうです。