HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ぶちあわせ

西荻窪がざびぃで行われている太鼓のワークショップ、今はぶちあわせ太鼓をやっています。
 
本日の参加者は6名。
 
曲は皆さんかなり覚えた状態になってきました。
 
曲は三人がそれぞれ違うソロを受け持つ構成となっています。
 
曲を打つ場合、ただ漫然と打っていてもつまらないということで
 
音や動きに表情を持たせます。
 
動きにもちょっとした溜めや抑揚をつけ音に連動させる。
 
動きの大きさや音の小ささで陰影をつける。
 
 
音はなんとか出せるようになってきましたが残念ながら物覚えが悪い・・・。
 
それでも電車に乗っている時とか、合間を見て曲を復習します。
 
曲は覚えるしかないので、とにかく予習復習。
 
ぶちあわせは御陣乗太鼓のように三人で打ち回すので思い切りかっこつけて打ちたいですね。
 
慰問用にもとてもよさそうです。