HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

オハイオ:トレドの街2

訪れたのはオハイオ州のトレドという街。
 
シカゴから車で東に4時間くらいのところです。
 
典型的なアメリカの住宅街、ホームアローンという映画に出てくる家そのものです。
 
昨晩は付近一帯の郵便ポストを何者かに壊されたとか、もちろんこの家も例外ではなかったようです。
 
 
さて昨日はトレド美術館へ連れて行ってもらいました。
 
入場料はフリー、ただなんですが古代エジプトギリシャからアフリカンアート、
 
フランスの修道院の実物大レプリカや中世アート、印象派絵画からモダンアートまでとっても充実!
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
その向かいのガラス美術館、トレドのかつての産業のひとつはガラス工業だったとか。
 
この地で生産されていたカットガラスの容器とか、古代ペルシャの瓶とか展示されているだけでなく、
 
実際ガラス工房があって、生産過程を見学できるようになっています。
 
イメージ 4
 
夏休みとあって沢山の家族連れが見学しておりました。
 
その後に行ったのが図書館。
 
ちゃんと日本語の書籍コーナーもありました。
 
2階の児童書フロアは内容ともにとっても充実。
 
子供の視点で部屋が作られています。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
こういう施設は日本にはないかもしれません。
 
ダウンタウンは治安が決していいとはいえないそうで、ちょっとさびれている感じ。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
友人がもと住んでいたというアパート、以前はデパートだった建物をアパートに変更したとかで
 
と~ってもでかい建物でしたが、9階まで人が住んでるとのこと。
 
窓際はいいとしても真ん中のスペースはいったいどうなってるんだろう?
 
でも都会と違ってのんびりしてますわ。