HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

オハイオ:トレドの街

現在デトロイトから70kmほど南下したところのトレドという街におります。
 
五大湖エリー湖の近くになります。
 
昨日は友人宅に早朝着いて一休みして、ちょい寝て、起きたら夕方の六時!?
 
やっぱりちょい時差ぼけ???
 
そこからすぐに夕食にでかけ、TEXASというステーキハウスへ。
 
イメージ 1
 
6オンスのフィレステーキをミディアムレアで、マッシュポテトブラウンソース、ドリンクはブルームーンというビールを瓶で。
 
これだけオーダーするのにけっこう大変。
 
イメージ 2
 
まずはステーキ、種類を決める、次に量、次に焼き方、
次に付け合せを何にするか、ジャガイモだけでも数種類、それを決めるとソースは何にするか選ぶ、
 
ドリンクも数ある銘柄から、決まると瓶入りなのかそうでないのか・・・
 
とにかく何回もやいとりをしてやっとオーダーを完了。
 
全部が全部聞き取れるわけではないので時間はかかるし、えらいこっちゃ。
 
サイドオーダーで出てきたのはピクルスのフライ、え~?という感じだがこれがなかなかいけるのです。
 
イメージ 3
 
それとチーズボールのフライ、たこ焼きのようで、
 
中はとろけるチーズにパラペーニョやスパイスが入っておりこれもけっこういけました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
すべての味は濃い目でビールのつまみにはグッドチョイス。
 
パンはそれ単体で食べると妙に甘いのですが、バターをつけて納得。
 
バターもいくつかのハーブやらスパイスが練り込んであり、甘いパンと一緒に食べるとそれが口の中で
 
混ざり合いとても複雑なうまさに変身をいたします。
 
テーブルの上には殻つきピーナッツがどっさり。
 
これはいくら食べてもOK。
 
皆太ってるわけですね。
 
ドリンクのサイズもSが日本でいうところのLサイズ。
 
皆バケツのようなサイズでコーラがぶ飲み、カロリーゼロとかにする理由もわかります。
 
食事は思った以上に大味でもなく(ちょっと濃い)おいしくいただきました。
 
アメリカの食もなかなかやるわいという印象の一日目でありました。
 
というか、おいしいとこに連れて行ってくれたわけですけどね。