HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:久々の練習

このところ土日の太鼓練習が中止となり、手持ち無沙汰。
 
新講師の宿題は毎日のようにやってはいるが、太鼓は三宅の練習がメインとなっています。
 
仕方ないので(?)腰を据えて篠笛の練習をしました。
 
季節柄、さくらの曲をメインに。
 
前奏部分を適当に考えて、本曲もいろいろな構成で吹いてみる。
 
シンプルにメロディだけ追ってみたり、デコラティブに吹いてみたり。
 
今回は音色に注意。
 
法隆寺弥勒菩薩のようなアルカイックスマイルを意識してみる。
 
ただ音を出すのはそう難しくないが、艶のある音はなかなか出てくれないもんです。
 
さくらの花にふさわしい音を出したいもんです。