HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:重なること

我が団体、今年から年度が1月から12月までに切り替わりました。

いままでは4月が新年度でしたが世話役選任やら総会やら、ちょうど4月頭の

演奏会があり忙しくなるので、ひまな時に、という事が理由です。


何か決める時は皆が集まって話し合いをします。

二十人二十色で、いろいろな意見が出ます。

それは健全な証拠だと思うんですが、一番大切なのは相手の真意を汲もうとすること。

言葉尻に反発したり、最初から喧嘩腰はいけません。


相手が何を言いたいのかを思い測ること、

これって集団で太鼓を打つ時の基本であると思うのですが。


太鼓はコミュニケーション、普通のコミュニケーションがうまく行かないと

いい音は絶対出てきませんよねえ。


心が重なること、大事だと思います。