HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:久しぶり

イメージ 1

久しぶりに笛の練習を。

かつてネットオークションで手に入れた笛に息を入れてみました。

写真で長いのは普段使っている七本調子の篠笛。

短いのはオークションで購入した十本調子。

みかけは中国笛のようですが和笛です。

篠笛は半音ごとに本数の数が変わります。

十本は七本より一音半高い笛になります。

この笛は指孔間が狭く、太い指の人ならおさえるのも難儀します。

音の出し方もちょっと癖がありまして

かなりカリ(上向き)気味に息を入れないと音が出ません。

はじめはそれがわからず、しばらく音が出ませんでした。

笛としてはコンパクトなので携帯性には優れていますね。

これから少しつきあってみようかと思います。