HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:戦争

NHKでシリーズ放映している兵士たちの証言。

日本がいかに愚かな戦争をしたのかが肉声で語られる。

登場人物は70代~90代。

今語っておかないと永遠に事実が失われてしまうという思いから、つらい体験を語り始めたという。

私のオヤジは重病で兵隊検査ではねられ軍隊には行っていない。

背中にえぐったような傷跡があったが、その時の手術の跡だったらしい。

オヤジは戦争については多くを語らなかったが、東京の空襲の時、B29が銀色に輝いて、それは綺麗だっ

た事、迎撃の日本の戦闘機が紙のようにぺらぺら燃え落ちた事、東条英機は頭がよかった、という事くら

いでしょうか。

アメリカはイラク戦争で徹底的な報道管制を敷き、死体のない「きれいな戦争」をアピール。

これはベトナム戦争からの教訓なんだそうです。

悲惨な戦争報道が反戦活動につながった・・・。

「きれいな戦争」の爆発の向こうで子供達の体が吹き飛んでいるのが戦争の現実。

戦争は国が認めている公式な殺し合いではありますが、戦争はいけません。

筆舌に尽くしがたい元日本兵アメリカ兵の証言を聴いているとそうとしか思えません。