HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:カラオケで練習

イメージ 1

初の試みとしてカラオケルームで篠笛の練習をしてみました。

昼間は30分106円。

それにワンドリンクが380円。

これは強制オーダー制となっております、ま、飲み屋のつきだしみたいなもんでしょ。

1時間半練習して698円。会員になると特典もあるのかも。

お遊びとしてはこんなもんかな。

他の部屋からサックスの音が聞こえていましたが、楽器の練習する人けっこういるかも。


練習曲には事欠きません。

カラオケは慣れていないので、機械の操作がいまいちわからず、ちょっととまどいましたが、竹田の子守唄と川の流れのようにの二曲を集中的に練習。

一番大変だったのがキー合わせ。

笛は六本調子と七本調子を持ち込みましたが、カラオケマシンの♭と♯記号をいじりまくり、キーを調整します。(笛の方を合わせるわけにいきません^^;)

これにはけっこうな時間がかかりますが、いったんわかればあとは同じ番号を連打して6曲ほど同じ曲を予約してしまいます。

竹田の子守唄はそこそこ吹き込んでいるので、メロディで遊んでみたり、余裕で楽しめるのですが、川の流れのようには指使いがおぼつかない。

あー、もっと練習しなくっちゃ。

カラオケ採点機能がついてたけど、今度篠笛の採点してみようかな。

今回はそんなゆとりはまったくなかったですから・・・(大汗)。