HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:みくじ

イメージ 1

イメージ 2

浅草寺境内にて。

浅草寺はおみくじ売り場というのが見当たらないんですよ。

みくじ売り場しかないんです。

なぜか「お」がついていません。


浅草は外国人観光客も多いです。

おみくじを引いている外国人の姿もたくさん目にしますね。

おみくじって日本語表記だけだと思いますが、それがまたありがたいのでしょうか。

英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語、韓国語、ロシア

語・・・こりゃたいへんだわ。

それぞれの国のことば編のおみくじがあっても、こちらが外国の観光地へ行って、妙な日

本語のガイドブックとかあってもあまりうれしくないようなものに通じるのかな。


下の写真は本堂の中でおみくじを見せ合うカップル。

おたがいの恋愛運なんかで盛り上がってるのかな。



おみくじを結んで帰っていいのは凶以下なんだそうです。

ご存知でしたか?