HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:初夢Ⅱ

イメージ 1

「初夢や 一無事 二金 三遊び」

心身ともに健康で、困らない程度の金があって、遊びのゆとりがあれば他に何をか望まん

や。

江戸の頃、一富士 二鷹 三なすび の縁起のいい初夢を見るために枕の下にその絵を入

れて寝たそうです。

由来は諸説あるそうですが一般的には日本一の「富士山」、強い鳥の代表「鷹」、大願を

『成す』ということらしい。


世の中、高望みするから進歩もあるのでしょうが、欲に囚われるのもなんだかなあ。

「遊び」は遊興というよりは心の遊びやあまりキチキチにならないこと。

車のハンドルの遊びが必要なように、生きていくうえでの遊びも必要。


写真の、仲良くやりましょうや、といってるようなこの二匹、仲悪いんだにゃあ、これ

が。

こいつらの夢は 一缶(猫缶) 二カリ(カリカリ)三削り節(かつを節)といったとこ

ろでんな。