HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

NY:木製エスカレーター

イメージ 1

メイシーズ百貨店の木製エスカレーター。
動くところは鉄でできてます。

以下、ウィキペディアより転載

メイシーズ (Macy's) は、アメリカ合衆国ニューヨークに本部がある百貨店の一つ。

1851年、マサチューセッツ州ヘイバーヒルでローランド・ハッセー・メイシーによって創業。1858年にニューヨークに移転、マンハッタンの6番街14丁目にニューヨーク最初の店舗を構えた。その後1902年に、ブロードウェーと34丁目角のヘラルド・スクエアに移転、その後店舗拡大を繰り返し、現在では6番街と7番街、34丁目と35丁目の各通りに囲まれた一角すべてにまで広がった旗艦店舗は、百貨店の単独店舗としては世界最大の198,500 m² もの売場面積である。1932年の映画「モダン・タイムス」や1947年の映画『三十四丁目の奇蹟』の舞台となった。 同店舗を含め、現在全米33州およびグアムとプエルトリコに合計431店舗を展開する。

また長年、独立記念日にマンハッタンとブルックリンの間のイーストリバーで行われる花火大会や、感謝祭の日の朝やクリスマスにマンハッタンで行われるパレードのメインスポンサーである。クリスマス前後の時季には凝った装飾のショーウィンドウを展開することでも知られる。店内のエスカレータには今では珍しい木製のものがある。