埼玉での和太鼓指導の帰り道、毎回通る商店街の道に妙な格好をしている親子が何組も歩いていて、なんだろうなあと。
考えてみるにハロウィンの仮装だとわかりました。
しばらく行くと踏切手前で通行禁止に。
交通整理員いわく、商店街のイベントのため迂回をお願いしているとか。
仕方がないので交差点を左折、迂回と言っても案内板はなく、悪名高い世田谷の迷宮を走ることになりました。
後ろの車もどう走ったらよいのか悩んでいる様子が伝わってきます。
この周辺は以前、抜け道を探すためグーグルアースでバーチャル走行をしたことがあり、そのためなんとなく土地勘が働きました。
不安な道を行くと踏切が現れ、いつも通る道に出る事ができ一安心。
自宅マンションに帰りつくと仮装した子供たちが走り回っています。
そういえばお菓子を寄付して欲しい旨の張り紙が掲示してありました。
なんでハロウィン?という抵抗感があり、イベントは無視させてもらうことにしています。
渋谷ではハロウィンに人が集まりすぎ、アルコールが入って傍若無人な振る舞いをする連中が続出、区では路上呑み禁止の条例を作り規制に乗り出しましたが、不良外国人たちはそれを無視、日本は何やってもお咎めなしの自由の国だからとやりたい放題。
迷惑行為には罰則をつけて欲しいところ。
路上呑みは罰金。
呑みたい人はお店でどーぞ。