HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

免許更新

来年の免許更新を控え、更新の案内が届いておりました。

今回は高齢者講習を受けないと更新できないらしい。

高齢者講習は運転適性検査、講義と実車指導とがあり、6450円を現金で支払いなさいとの案内。

 

そろそろ予約をしようかいなと一番近い教習所に電話すると音声案内が流れ、予約受付は年明け3月分からとの事。え~、それじゃ間に合わんがな。

 

別の教習所に電話、オペレーターはやはり2月までの予約は埋まっているとのつれない返事。

 

また別の教習所に電話、結果は同じで3月分からになると。がっかりした声で応対していると都内の教習所はどこも同じ状態であると思われるが、月始めに次月の予約をするところがあるので紹介しますと。ありがたいこってす。地獄に仏?

 

そこに電話すると2月分は1月6日から受け付けるが電話が殺到し予約できるかは保証できないと。困った声で対応していると都内はどこも満杯だろうから郊外の教習所にあたってみるのがよいと。またいよいよ困ったら警視庁免許本部に相談してみるというヒントを教えてくれました。

ありがたい事です。こういう親身になってくれる教習所に通ってみたくなりますわい。

 

そして郊外の教習所に電話、誕生日を伝えると最短で2月15日の予約がとれました。

 

いやいや、高齢者講習の予約をとるのがこんなにタイヘンだとは思っても見ませんでした。