HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ガム占い

独自の占いを考えてみました。

それはガム占い。

業務スーパーで買った韓国製のタブレットガム、四つの色と味があります。

車に積んでおき、結構な頻度で口に放り込んでおります。

 

考えたのは容器に指を突っ込んで、偶然つまんだガムの色で吉方位を占うという趣向です。(考えるという高尚なものではありませんな。)

自らの意志がまったく働かないため、占いの条件は満たすかと。

色はピンク、イエロー、グリーン、ブルーとあるのでピンク=赤=朱雀=南、ブルー=青=青龍=東、イエロー=白虎=西、グリーン=玄武=北、と勝手に割り当て、偶然つまんだガムの色で吉方位を占います。

だからなんやねん?と言えばそれまでで、そもそも占いというものはそんなもんではないのかなと。

偶然性に事象を紐づけて必然化してしまう。

 

ま、占いにとらわれて自分の行動がそれに左右されるのはどうかと思います。

 

それでも例えば右に行くのか左に行くのか判断に迷う時、コイントスで決めるような運を天に任せるというのもよろしいかと。失敗しても責任を天のせいにできます。