HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ワクチン接種はいつ?

ワクチン、まだかいにゃ~

f:id:happyrabbit797:20210421061335j:plain

日本でもワクチン接種が始まりましたがいつになったら行き渡るのやら・・・。

 

我が世田谷区にも整理券が発送される予定表が広報されました。

4月下旬にはまずは後期高齢者、5月には高齢者の順で整理券が届くそう。

その他は未定となってます。

5月上旬から会場設営、5月3日に接種開始、5月中旬より順次拡大と。

 

これもとりあえず接種開始しますよ、のアナウンスでしかありません。

何人分のワクチン確保できとるんやろか。

整理券が届くだけで、接種は申し込み制のようで電話やインターネット即パンク状態が予想できます。

 

開始予定よりも終了予定をきちんと計画するのが重要ではないかい?

 

ワクチン供給量も未定ではそれも無理なんやろねえ。

国民にワクチンを行き渡らせるのは国の仕事ですやん。

全医療従事者はワクチン接種完了しとるんやろか。

 

イスラエルアメリカは全国民に接種を行う事を国是として着実に実行しとりますが日本の意志は???

布製マスクを各家庭に2枚配布してお茶を濁すくらいが関の山かいな。

そんな事よりワクチン2回分全国民に配布を決断し、実行するのが国のやる事でしょう。

それが済んだらgo toの大盤振る舞いで国民の散財とうっぷん晴らしを大いに促進してもらったらよろしい。

 

ワクチンの安全性を見守る慎重姿勢も必要でしょうが、一方では次の次の次の手をしたたかに打っておくのが為政者のお仕事と思いますがな。

 

石橋を叩いているだけではいつになっても渡れません。

はやく彼岸に到達しなければ・・・。