HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

小学校和太鼓体験授業

今年の予定として6月か7月に埼玉の小学校での和太鼓体験授業開催予定の連絡がありました。

新型コロナの影響下ですが年に1回の恒例事業となっています。

 

目的は、子どもたちに日本の伝統に触れてもらいたいという教育委員会の方針に沿ったもの。

毎回のオーダーは太鼓のお話、太鼓体験、演奏鑑賞、の3本立てです。

40分で5年生30人ほどを対象に効率よく行うメニューを研究してきましたが

そろそろ定番化してもよいのではと考えるに至りました。

 

去年は学校にプロジェクターを用意してもらい、動画でプレゼン。

話ばかりではなく、目で見る、耳で聴くと理解が深まるものと。

 

インストラクターによる内容のバラツキも解消できます。

40分の和太鼓体験授業のパッケージ化を目指そうと考えています。

 

和太鼓を体験できる機会はそうはないと思うので子供たちの記憶に残る内容になるよう取り組んでいきたいと思います。