HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

高層階には住みたくない

我が家はマンション住まいが長いのであります。

 

中学生の頃は国鉄のアパートでした。

鉄筋コンクリート5階建ての4階、階段のみ。

それまでは平屋住まいで、二階家とも縁がありませなんだ。

生まれて初めての高層暮らし、就寝していると不思議と空中にいるという感覚がありました。

 

その後、実家暮らしでは二階でしたが、結婚してマンション住まいに。

部屋は4階、東南の角部屋ということもあり、窓を開けると風がよく通りました。

幹線道路には面していなかったものの、前面道路はそこそこの交通量があり、あまり静かとは言えませんが、音に関しては慣れるもので、気にならなくなりました。

そうでなければ人は線路の際なんかには住めないと思います。

 

その時は4階から脱出できるようロープを購入し、万が一に備えておりました。

 

子供も生まれ、手狭になったので物件を探し、2年くらいかけてあちこち見て回りました。