Go toトラベルキャンペーン、政府の迷走ぶりが顕わに。
元々は新コロナ禍が落ち着いたら、という前提条件での景気対策の閣議決定だったはずなのに、何を血迷ったかこの連休前に十分な準備もせずにgoをかける事にしてしまいました。献金団体への義理立てが優先なのか、とにかくお得感で人々を旅行に駆り立て、カネを回す事だけに注力しているように見える。
挙句の果てに最大の市場である東京をキャンペーン対象からはずすとな。
これは人々が動くと感染の危険が増すということを重々承知の上での決定と見える。
相も変わらず数字的根拠を示さず、「しっかりと感染対策を施して」、と情緒的な言葉でカネと引き換えにコロナ感染リスクを全国津々浦々に広げようとしている。
これでは太い骨ばかりで、一方で運営に必要な小骨を無視しているようにしか思えない。
再度書きますが、今は人を動かさずにカネを回す算段を真剣に導入すべきです。
売れなくて困っているその地の農水産物を割安で流通に乗せるとか、運送手段に観光バスを使いその補助を出すとか、ライブ配信付き割安旅行クーポン券を前倒して販売するとか・・・。
日本国民は困ったときにはお互い助け合おうというステキな文化を持っています。
口先ばかりではなく、心の通う政策を打ち出しておくんなはれ。