HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

Go to キャンペーンはどこへ行く?

政府は経済政策優先で旅行へ出かける事を推奨、Go toキャンペーンと称して旅行代金の優遇措置を打ち出しておりました。

ここ数日、感染経路不明の感染者が増大、新コロナ感染者増加が不気味な動きを見せ、今の時期人の移動を促進させることが本当にいいのかどうか、ムズカシイ局面を迎えておりました。

旅行で人が動くと、感染機会を増やし、全国の観光地に金と菌(ウィルス)をばら撒く事になりかねません。

観光業は壊滅的な状況、経済を回さないと死に体というのもよくわかります。

行くも地獄、とどまるも地獄の様相を呈しています。

ここは感染多発地帯からの旅行は控えるのが妥当かと思います。

感染対策をしっかり行った上で、感染数の少ない県をまたいでの旅行に優遇措置を施すべきかと。

政府の判断もそうなったようです。

今は行けなくとも予約先払いの制度を国が主導するとか、お金は今使って行動は後のお楽しみ、とする方法はあるかと思います。

 

今、無理に経済を回すために猫も杓子もの移動を促進すると、感染してあの世へGo toキャンペーンになりかねません。

ここは決めたものはなにが何でも行う、という今までの国のやり方は放棄し、日本国民が協力してお金を回す柔軟な工夫をすべきと思います。

 

江戸時代は一年間ツケでものを買っていましたが、その逆ですね。

回数券や定期券の様な先払い、後旅行、未来へgo toキャンペーンがよいと思います。

ふるさと納税みたいな返礼品が先に届いてもよいかもです。

それらを楽しみながら将来の旅行も楽しみに待つ、というカタチです。