HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

勝山左義長まつり


春を呼ぶ奇祭 勝山左義長まつり2020 [RX100m7][Osmo Pocket][4K]

 

野良打ちにすっかりはまって、youtubeをあちこち放浪するうちこんなんめっけました。

福井県勝山町に伝わる行事で県の指定文化財になっているようです。

 

とにかく賑やか、とにかく明るいお祭りのようです。

短いバチで太鼓を打ちまくり、これもご多分にもれず決まった太鼓の曲があるわけではなく、打ち手のアドリブなんだそうな。

 

子供のころからこれをやっていればリズム感は抜群になるんでしょうねえ。

 

お囃子なのでいつまでも飽きが来ません。

打ち手が交代して行くので一日中やってられそうです。

笛や三味線は大変そうですが・・・。

 

マスゲームのように一糸乱れぬ揃い打ちもある一方で、こういう個性豊かな太鼓もありかなと思います。

 

www.city.katsuyama.fukui.jp