HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

北上・郷土芸能居酒屋「鬼剣舞」

北上駅から徒歩25分くらいのところにある複合商業施設アメリカンワールド、その一角に鬼剣舞という居酒屋があります。

アメリカンワールドはオールディーズをテーマとした郊外型の食と遊の合衆国という触れ込みで、中央には観覧車が。

バブルのころ、この手のテーマパークの企画はいくつも手がけました。日本のあちこちにその手の遺構があったりしますが、ここアメリカンワールドはその頃の懐かしい匂いも残っていました。

 

郷土芸能居酒屋鬼剣舞鬼剣舞の舞台を鑑賞しながら飲み食いができる居酒屋で、隣町の水沢にも出店しています。

北上周辺では本当に鬼剣舞が根付いていることを実感しました。

 

今晩の出演は黒沢尻鬼剣舞

踊り手が一人で四角い盆を両手に、曲芸的な舞を披露していました。

 

鬼剣舞は18の舞があり、郷土芸能の奥深さをはかり知る事ができます。

 

各地の鬼剣舞は岩崎鬼剣舞から様々な地域へ伝承したとされています。

 

 

どの舞手も踊り終えると相当息が上がっています。

北上の郷土芸能の一端を垣間見た今回の旅、同じ太鼓の指導員仲間からは震災復興はまだまだとの声も聞きました。

守り伝え行く郷土芸能を誇りとしてがんばってもらいたいと思いました。

店からは駅まで歩いて帰りましたが、大通りから一本入ると外灯もなくほんとに暗かった・・・。

駅の待合で1時間半ほど過ごし、無事夜行バスに乗り込みました。

帰りは夜中の3時半頃一度起きましたが、その後は眠りに落ちていました。

首都高が渋滞との事で予定より1時間ほどの遅れで東京に着きました。おかげで電車は通勤ラッシュ時間帯にあたってしまいましたが無事帰宅しました。