HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:前半終了

4月から始まった高校での太鼓の授業、前半戦が終了しました。

木曜日の午後の5、6時限が太鼓の時間です。

ここまでで9回、何とか曲を覚え、9月の発表会を迎えます。

7月8月は授業がないため、ちゃんと覚えていてくれるかが心配ですが

通しでの演奏を結構しつこくやったので、柔軟な彼ら彼女らの頭には曲がインプットされたものと。

我々のチームのような高齢者の太鼓だと、覚えても時間が空くとすっかり初期化されてしまいますが

高校生は一旦覚えれば再生はそう難しくないと思います。

最終、ソロまで入れた練習を行い、9月のリハでうまくいきそうだったらソロ入りで演奏する予定です。

今のところソロができる子は2割程度、できない子が圧倒的に多いのですが、それは当然で

いきなりソロをやれと言ってできるものではありません。

とにかくリズムに乗って太鼓を打つ楽しさを味わって欲しい、

ある程度のプレッシャーも必要かもと考え、あえてソロを推奨しています。

向上心や好奇心が少しでもある子は、それぞれ工夫して対応していますが、

そこまでいかない子が大半、少しでも前進してもらえればと思います。