HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:犯罪大国日本?

広島で逮捕された脱走犯、平尾容疑者は23日間逃走を続けましたが、

その裏には今の日本の姿が見え隠れします。

逃走潜伏を容易にする空き家が多い事。

少子高齢化で、主人がいない空き家が増えているという事でしょう。

また、大捜査が展開された向島の島民のインタビューでは、

今まで戸締りなんてしていなかったという事が語られていました。

日本の各地、特に地方ではそういうところが多いんじゃないかと思われます。

という事は空き巣犯が本気を出したら日本全国根こそぎ被害に遭っちゃうという事に?

先の東日本大震災の時に、避難した地域で空き巣が横行したとか、

地方の橋の金属プレートが盗まれるとか、野菜高騰の折には畑から野菜が盗まれるとか、

無人ATMがブルトーザーで襲われるとか、そんな犯罪はなかっただけに無防備な日本、

海外から犯罪者集団に市場開放をしないか不安が募ります。

無防備といえば多大な被害を出しているオレオレ詐欺も同じかもです。

親切でおもてなしの心を持つ日本人、ずる賢い犯罪者の餌食にならないか心配。