HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

原爆は戦争犯罪

76年前の8月6日、8月9日、広島・長崎の上空で原子爆弾がさく裂、未曽有の被害をもたらしました。

死亡者には捕虜も多数含まれておりその意味では無差別大量殺戮兵器と呼べるでしょう。

 

その惨状からは非人道的兵器というのは明らか、直接的爆風や火炎以外に放射能が長い時間をかけて人を蝕んでいきます。

 

乳幼児を含む非戦闘員の頭上に核爆弾を投下するのは戦争犯罪ではないのでしょうか?

核兵器と毒ガスや細菌兵器との違いはどこにあると言うのでしょうか?

 

人類は今、地球上を何回も焼き尽くす大量の核兵器保有しています。

核兵器使用の第三次世界大戦が始まれば6600万年ぶりの地球上生命大量絶滅が引き起こされる事でしょう。

かの時は地球に小惑星が衝突し、ヒロシマナガサキの100億個相当分の破壊力だったと言われています。

 

今人類は13000発の核兵器保有しており、核兵器廃絶の方向には向かっていません。日本政府は核兵器禁止条約すら認めようとしません。核兵器が非人道的であると身をもって体験しているにもかかわらずです。

 

ヒロシマで行われた平和記念式典で、総理大臣たるものが用意された原稿を読み飛ばすというやってはいけない事をやってしまう情けなさ、何をかいわんや、気持ちが込められていない証拠です。おそらく他人がこさえた原稿を棒読みすらできないというもはやこんな総理のいう事は誰も信用しませんやね。

 

読み飛ばしの原因はその部分が糊でくっついていたからなんだそうです。

という事は読むべき原稿を事前に一度も開いていないちゅう事でんがな。

もう開いた口が塞がりません・・・。

 

核兵器が地球を滅ぼす可能性がある事、やったらやり返すからな、という核兵器の報復の脅威で見せかけの平和が保たれている事、日本は核兵器は持っていないけれどアメリカの核兵器の脅威を借りているという事・・・これで安全安心な生活ができるのか、はなはだお寒く感じます。

世界の多くの人が核兵器は非人道的と考えるようになる事、日本政府はその活動の先頭に立つべし。原稿読み飛ばしている場合か?!

 

f:id:happyrabbit797:20210429065838j:plain

真の平和とは???