HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

郵便局の謎の小物たち

先日郵便局を訪れた際、備え付けの小物たちに目が行きました。

 

まずはノリ、ボールペン。あて名書きや封筒を閉じるのに必要。

f:id:happyrabbit797:20210802172330j:plain

 

次は拡大鏡。高齢者にはありがたい。

f:id:happyrabbit797:20210802172357j:plain

 

そして朱肉。これもおなじみ。日本はまだハンコ社会です。

f:id:happyrabbit797:20210802172307j:plain

 

そして最後にこれ。

f:id:happyrabbit797:20210802172400j:plain

これは見た目からは使い方がいまいちわかりません。

ローラーが回転し、表面は湿っぽい。

ノリ付き封筒を湿らせたりする時に使う?

検索してみると切手のノリを湿らす道具という事が判明。

これは知りませなんだ。

 

新型コロナが猛威を振るっております。

卓上にアルコール消毒液なんぞを用意していただけると安心かな。