HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:大王わさび農場

信州大王わさび農場を訪れました。

このわさび農場は大正4年(1915)から扇状地の豊富な湧き水を利用すべく、

2年にわたって15丁歩(15万㎡)の土地を取得、

その後20年にわたってわさび田として開拓されました。

当時は砂利だらけの荒れ地だったそうです。

今では年間120万人が訪れる観光農場となっていて、広大なわさび田や売店

レストラン、また黒澤明監督の映画「夢」のロケ場所も健在。

イメージ 1

直射日光を遮る黒い紗の下にわさび田が広がっています。

イメージ 2


こちらがわさび田のわさび、年間150トンを出荷するとか。

イメージ 3


ここが映画「夢」のロケ地の蓼川と水車小屋。
豊かな水の流れ、堤防の無い川の光景はどこかメルヘンチック。

イメージ 4

ちなみにこの大王わさび農場、入園料も駐車場もタダ、

外国の観光客もたくさん来ていました。

訪れた日はあいにくの雨でしたが

しっとりとした風景はわさびにふさわしいように感じました。