HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:内職

 内職は 在宅ワークに 様変わり 

ネットで調べものをしている時、お仕事紹介のサイトが無数にあるのを発見しました。

昔でいうところの職業安定所、今はハローワークと言いますが

アルバイトから派遣、契約社員から正規雇用までありとあらゆる情報が満載。

仕事を探している人、働く人を捜している事業者、それを仲介する業者、

この三者の思惑がぴったり重なっているように思えます。



昔は封筒貼りとかが内職の王道みたいな感じでしたが似たような黙々作業が

ネット上ではパソコンを使っての住所の打ち込みとかになるでしょうか。

一件0,5円くらいが相場のようですが一週間に数千円は稼げるようです。


試しにライターの仕事に応募してみましたが

履歴書も面接も身上調査も無しに採用が決まってしまいました。

さすがに試用期間が設定されていますがネット社会はこんなものなのでしょうか・・・。


具体的な仕事はまだ入って来ていないので詳細は不明ですが

一記事300円くらいでの請け負いで一週間に15本くらいの依頼が来るようです。

ネット社会のお仕事がどんなものか、進展がありましたらまた報告させていただきます。