HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:行商のおばちゃん

テレビで未だに続く行商のおばちゃんの番組をやっておりました。

場所は銀座、茨城から重い荷物を背負ってやってくるそうです。

そういえばかつての麹町の職場に突然行商のおばちゃんが現れたことがありました。

100社ほど入る8階建てのビル、4階の事務所にとにかく一方的に侵入して来ました。

そこはデザインルームになっていて、営業慣れしていないデザイナーたちは黙って受け入れるのみ、

そうこうしているうちにトマトやら餅やらが並び、おばちゃんの圧倒的な押しの強さに

なにがしか買わされている若者たち。

こりゃ一種の押し売りですがな・・・。

おばちゃんの襲撃はその後も数回ありましたがあまりにも売り上げがあがらないので

ある日を堺に姿を見かけなくなりました。

上階の方には弁護士事務所やビルオーナー会社の社長室、整形外科などがありましたが

パワフルおばちゃんの襲来があったと思われます。

番組を眺めながらそんな事を思い出していました。