HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:あなろぐ

太鼓のフレーズを思いつくとスマホのメモ機能を使って即書き込み。

スマホだと枕元に置いておけば夜中の闇の中でもだいじょうぶ。

思いついた時にメモしておかないとすぐに忘れてしまいます。

うかうかしていると思いついた事も忘却の彼方へ・・・。

最近はスマホではなくメモ帳に書き込む事がマイブーム。

というのはスマホだと絵をかき込む事ができません。

特に八丈太鼓だと打ち姿とフレーズは密接に関係があるため文字情報だけのスマホだと情報不足。

メモ帳だとスケッチを描き込む事ができるので心強いわけです。

メモ帳は海外に行く時に持参する小さなもの、カバンのポケットに収まるのでいつでもどこでも

取り出せます。

このメモを元にして実際に稽古の時の自由練習時間を利用して検証するつもりです。



その昔、ザウルスという電子手帳がありましたが、ペン入力で絵も記録する事が可能でした。

調べてみるとスマホでも手書き入力のアプリがいくつかあるようです。

世の中進歩しているもんですねえ。

でもたぶんメモ帳の方に軍配があがるような気がします。