HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ:無事到着

イメージ 1

日本を2月7日(金)の早朝6:35のシンガポール航空便で発ち、
シンガポールに約10時間滞在、ミニ観光を決行して夜の便でコロンボへ。
コロンボへは2月8日(土)の0:15に到着、なんだかんだで宿のマンゴーハウスに
着いたのが午前1:00頃(日本時間は同日の午前4;30)でした。

厳冬の日本から太陽光降り注ぐ南国へ一足飛び、
その後東京も大雪で大混乱という事がわかり、
出発が一日ずれていたらたいへんな事になっていたと・・・。

日曜日はコロンボ日本人学校のフェスティバル、これも朝が早いのですが
なんといっても子供たちの太鼓演奏が楽しみです。
去年の夏、日本太鼓協会から10台の太鼓が寄贈され、
その後半年間、太鼓演奏や練習に研鑽を積んできたとのお話なので
子供たちはおろか太鼓たちもとても喜んでいると思います。

前回の訪問の講習の時、和太鼓は世界一丈夫な楽器、
大の大人が渾身の力で打っても壊れない世界にも希有な楽器
大きい音を出してあげられる方が太鼓にとってもうれしい事なのです、
という事を伝えましたがそれを実践してくれていればまことにうれしい限りです。

その後この夏のイベントについても打ち合わせができる事を期待しております。