HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:スリランカDE太鼓講習

コロンボ日本人学校での太鼓講習を終え、その他諸々の打ち合わせも終了いたしました。

20日には再びシンガポールに向かい、演奏と三宅太鼓の講習を受ける事になっています。

コロンボ日本人学校では低学年から中学生まで、四つのグルーピングをして皆に同じ事をやってもらいました。

以前、公認指導員のお仲間のボールを使っての講習を再現させてもらいましたが

太鼓の音出しが目に見える事で興味を示してもらえたと思います。

練習曲の新曲も伝授する予定でしたが時間的に無理だったので、ソロフレーズを作るコツを教えました。

三連譜とか左右の強弱が入る初心者には難しい内容ですが、練習すればできること、口唱歌が大事な事、

そして正しい姿勢で打つこと、等ちょっと詰め込み過ぎ?

低学年には難しかったかも知れませんが、太鼓は演奏するもの、演奏は演じて奏でるという意味があり

音と姿がとても大事なことも話をさせてもらいました。

半年に一回、1時間半の内容には限界がありますが少しでも太鼓に興味を持って、

レベルアップを目指してもらえればと思います。

太鼓にもいろいろなスタイルがある事も伝えたかったのですがそれは次回でしょうか。