HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

シンガポールうまいもの

イメージ 1

シンガポール乗り継ぎで半日、市内をうろついておりました。

空港へは21:00に着けば十分間に合うので8時頃腹ごしらえを。

ショッピングモールには必ずと言っていい程フードコートが併設されているので

目についたショッピングセンター、デジタルライフモールに入ってみました。

1階には日本のラーメン店が、それ以外はファーストフードのみ、

ま、デジタルなんちゃらで若者相手のモールなのでそうなっちゃうんでしょうね、

そこはあきらめて外に出ると隣に屋台街のようなものがありました。

シンガポールではホーカーズと呼ばれる飲食街、

屋台の集合施設みたいなもので、かつてはホンモノの屋台でしたが

今は屋台は禁令が出たようで室内に店を構えています。

ここのホーカーズ、客席の周りに8軒ほどのいろいろなフードショップがコの字に並んでいます。

中には日本のカツ丼なんかもあったりしましたが上記写真の麺をチョイス、

呼び名がわからなくても番号を言えば伝わる親切設計、

I want NO.5 please、とマリリンモンロー気分で頼めばオーケーです。

しばらくして、さて出て来たものは

イメージ 2

こちら、あせって箸をつけてしまってから写真を撮ったのでちょっと量が減ってます。

五目湯麺のような感じですが豚、鳥に混ざってこの白い丸いもの、

はんぺんのようなものの中に挽肉が入っておりこれが絶品!

小皿には甘酸っぱい辛味ソース(左)、魚醤(?)ベースの辛味ソース、

これらを途中で足しながら食するとまた違う風味を楽しむ事ができます。

これで4シンガポールドル(約320円)は大満足、

日本を発つ前、羽田空港で食した稲庭うどん1000円がうらめしい・・・。

シンガポールでは食の楽しみが尽きません~。