HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカの蛍

スリランカのゲストハウス、マンゴーハウスには蛍が棲息しています。

今の時期でも風のない夜に庭に小さな光が飛び交います。

蛍は日本のそれと比べるととても小さく、か弱い感じ。

日中、庭を流れる人口の小川をのぞいてみると蛍のえさになるカワニナがたくさんいました。

日本は農薬でこのカワニナが姿を消し、蛍も限られた地域の風物となりましたが

ここスリランカは郊外の住宅街の庭でも蛍の姿を観る事ができます。

イメージ 1

朝は沢山の鳥に交じってリスが鳴き、

夕には軒先でヤモリが鳴いています。

まだまだ自然が豊かなスリランカ

コロンボでは2015年完成めざして巨大なホテルやショッピングセンターが建設中、

今はこれといった観光客用の商業ゾーンがありませんが徐々に整備されつつあります。

それと引き換えに豊かな自然や人なつこいスリランカのよさが失われるのを

ちょっと危惧してみたり・・・。

カワニナたちもいつまでも元気でいてほしいです。