HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:磨く

  ひたすらに 磨けば光る ただの石  
 
才能のある子などがよくダイヤの原石とか言われたりします。
 
ダイヤなど宝石の原石はただの石ころのように見えますが
 
それを磨くと貴石の価値の本領発揮、高い値段で取引されます。
 
でも御影石や大理石など、普通の石も磨けば美しく光ります。
 
宝石に例えられる人材ですが、いやいや誰でもいいところはあるもの、
 
いかに自分を磨くか、ですね。
 
砂岩のように磨いても光らないものもありますが、逆に滑りにくいとか
 
反射がない分目にやさしいとか、見どころは必ずあるもの。
 
中には砥石のように我が身を削って他の(刃物の)お役に立つ役目を持つものも。
 
ダイヤモンドだけが最高というのは偏っていると思うわけです。
 
それでもダイヤ(天才)にも人類のためにしっかり働いていただきたいところです。