HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ コブラとマングース

スリランカの南西の端に位置するゴールという街を訪ねました。

その時に出会ったのが蛇使い。

ご覧のように正真正銘のコブラです。

イメージ 1

イメージ通り笛を吹きながらコブラを踊らせておりました。

このように手に持たせてくれましたが、コブラ、意外とでかいんですね。

イメージ 2

しばしコブラと戯れた後、チップを。

この時期旅の始めだったので、いくらくらいが適当なのかわかりません。

とりあえず100ルピー(70円くらい)を出すと

もうちょっとはずんでくださいな、私もご飯食べなきゃいけないし、

家には妻も小さな子供も、という決まり文句。

200ルピーで双方納得しました。

街を一回りして戻ると、蛇使いのお父さん、遠くからめざとく見つけて

満面の笑顔で手を振ってくれました。

こりゃチップをはずみ過ぎたかな?



ところ変わってシーギリヤ。

朝、散歩に出ると草むらに何やら動くものが。

これはマングースですね。

コブラにも恐れず挑みかかるという強者です。


イメージ 3


その時の朝の風景。

辺り一面朝もやがかかり、太陽がのぼってもしばらくはこんな感じでした。

まわりは田んぼで、稲穂をつける時期でした。

スリランカ二毛作三毛作が可能なんだそうですが

去年は水不足で一回しか米がとれなかったとか。

イメージ 4

様々な鳥の声がこだまするスリランカの朝であります。