HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:ODENと洋酒

イメージ 1
 
ODENと洋酒のお店。
 
洋酒という言い方もかなり化石に近いような気も。
 
おでんとくればやっぱり熱燗で、というのは当たり前過ぎ???
 
最近、料理をする時に、隠し味としてお酒を使います。
 
日本料理には日本酒、中華には紹興酒、イタリアンにはワイン、というように。
 
私は経験がありませんがドイツ料理にはビール、イギリス料理にはウィスキー?
 
お国自慢の料理と、その国の水とはとても相性がよいように思います。
 
お酒も同じ事が言えるような気がします。
 
ま、とり合わせ組み合わせに制限はありませんのでそこは自由ですが
 
やっぱりこれだね~、という原則はあるように思います。
 
 
水とお酒の関係についてはまた記事にしようかと思っております。