一人ご飯祭り第二弾。
今回は冷蔵庫にあるアジアン調味料の在庫減らしのメニューと相成りました。
私は大好物なんですが、我が家が苦手とするアジアンエスニックフェアに没頭する事にいたしました。
このために前日買っておいた鶏手羽、フライパンで揚げ焼きにしてちょっと皮に焼き色をつけます。
冷凍庫にあったオオエビを加え紹興酒、日本酒をふりかけ、少しばかり残っていたタイのスィートチリとチリ ソースをぜ~んぶ加え、モヤシと小松菜も炒めちゃいます。
調味料が入っていた瓶は水で注ぎ、その注ぎ水もフライパンに。きれいさっぱり一滴たりとも無駄にせずに瓶も洗っちゃうという一石二鳥技。
ナンプラーはかなりしょっぱいので分量控えめ(過去に日本の醤油感覚で使い痛い目にあった学習効果)それに反して砂糖は多め。
これでアジアンスタイルの味が出来上がります。
ナンプラーは魚醤ともいわれ魚から作られるタイの醤油、独特な香りでこれをフライパンに入れると立ち上るニオイで一瞬にして家がバンコクに移動したかのようになります。コップンクラップ(コンニチハ~)。
タイのレストランのテーブルには必ずと言っていいほどザラメ、スイートチリソース、トウガラシ入り酢が並んでいて、それらを使い自分好みの味に仕上げます。
今回もアドリブオリジナルレシピですが、タイの屋台を思い起こさせるものに仕上がっており、おいしゅうございました。アロイ
ご馳走様~。