HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:あんかけチャーハン

イメージ 1

ここのところ、夕食担当が続いています。

一人分と違い、三人分作るのは馴れていないので手間や時間が三倍かかりますね~。

今回は結果的に卵づくしとなってしまいましたが

あんかけチャーハン、キクラゲと春雨サラダ、卵スープの三品。

これをテレビ番組風に言うと

特製タレでいただくあんかけチャーハン、きくらげと春雨の中華風サラダ、

とろ~りたっぷり卵スープ、とでもなりましょうか。

スーパーに食材を買い出しに行き、チャーハンの具のチャーシュー、

ニンジン、トマト、その他諸々、4000円くらいすぐに買っちゃうものですね~。

あ、チャーハンにはグリーンピースが欲しかった・・・。

チャーハンはオイスターソースや紹興酒で味付け、

しかし、使ったニンジンが昔風のニンジン臭いニンジンで、

できあがったのはニンジンチャーハンとなりました。

今時のニオイのない野菜に馴れっこになっているので

野菜本来のクセのあるものは逆に使いにくい世になったかも知れません。

卵スープはシンプルな塩味ですが酒と、キクラゲを湯がいたお湯を使いました。

野菜やキノコを湯がいたものを使うとそれだけでいいダシがとれるようです。

今のところテーブルには2~3品が並ぶのが私の能力の限界かも知れません。