HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:暑さ寒さも

 秋は来ぬ はや忘れ去る 暑さかな  
 
つい先日まで暑い暑いと騒ぎまくっていましたが、
 
朝晩寒いくらいの日が。
 
するってえと、人はげんきんなもので、あのとんでもない暑さを思い出せないんですねえ、これが。
 
今日は30℃まであがるそうですが湿度が低いため不快ではありません。
 
 
そういえばつい先日まで騒いでいた水不足、ちょいと雨が降っただけでその後はなんとも。
 
ニュース番組ではかなりヒステリックに水不足を騒ぎ立て必要以上に不安を煽っていましたが・・・。
 
こうしてみると日本人はやはり刹那的なのかも知れません。
 
今日明日を 知れぬ我が身のふりかたを ながめて暮らす つもりはあるらん
 
明日はどうなるかわからないこの身の上を降る長雨にゆだねるつもりはあるのだろうか
 
  晴れてなお この世は物憂い事ばかり 騒ぎたてても せんなき事なり    
 
天気はよいけれど暗いニュースばかり、でもマスコミの尻馬に乗って騒ぐのも考えものだ