HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:言い訳

言い訳が 先に立つ人 多かりき
 
何かを質問したり、確認するとき、まず言い訳が口を突いて出る人けっこうみかけます。
 
いやあ、調べ物でけっこう忙しくて・・・って後回しにして間に合わなかったんでしょ?
 
時間がないので難しいと思いますよ、ってやる前からあきらめてんじゃん。
 
思ったように手が動かなくて、って単なる練習不足やんか。
 
傾向としてはやるべき事をやっていない時とか、できてない時に言い訳先行多いですね。
 
自己の正当化なのか、情状酌量を求めているのか、
 
まず否定から入る人、自分に甘い人にこのタイプは多いように思います。
 
 
 何しても 言い訳ばかり いいわけない