HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:久々のチーム練習

久々にチーム練習に参加いたしました。
 
次週の本番演奏の練習がメインでしたが私は参加できないので今日欠番の人の代役で打ちました。
 
今までは不参加の人はテキトーに練習していましたが、それも嫌なので本番練習に自主的に参加。
 
太鼓の配置換え、それぞれの動きもまともに練習。
 
最後は騒音対策のカバーをはずして一回、通しで打ちました。
 
この時は本気モードで音を出してみました。
 
カバーをはずした太鼓の反動は思ったより重く、手が痛くなるほど。
 
もう一つ試してみたのは指導された体幹を意識して打つ事。
 
今まではどちらかというと体をそりぎみに打つ事が多かったのですが、逆に前向きになるくらいの感覚。
 
それに伴って足の位置、開きも微調整です。
 
動きも少しオーバーにやってみる。
 
自分自身のレベルアップに貴重な練習をさせていただきました。
 
 
後、新人の方にアドバイスしたのは基本の打ち方。
 
必ずバチ先が送れてついて行くようにした方が見た目にも音的にもいい事を伝えました。
 
後は本人が納得して練習するかどうかです。
 
さて、これから八丈太鼓を習いに行ってきま~す。