HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:屋台囃子ワークショップ

屋台囃子ワークショップに参加してきました。
 
場所はさいたまスーパーアリーナにある太鼓スタジオすわんど。
 
スーパーアリーナでのイベントにかちあうとえらい混雑ぶりでたいへんな事になります。
 
今日も何かやってましたが時間がずれていたので助かりました。
 
屋台囃子はもう何度も講習を受けて流れはなんとなくつかめています。
 
今日は前回に引き続き、地元風にころがしを入れたものと締めの玉いれをやりました。
 
屋台囃子は左手にアクセントが入るのと、流れに乗って打たないとうまく合いません。
 
元々お祭りの屋台を引っ張るお囃子ですから、音がギッコンバッタンしていては屋台がうまく牽けません。
 
ころがしもベタベタという感じではなく、ころころころと。
 
参加者が4人と少なかったため、入り(始め)からぶっきり(終わり)まで途中玉入れも入れて回しました。
 
大太鼓は一人で打つので、うろ覚えのところはつまっちゃったりしましたが、とにかく最後まで続ける。
 
終わったのは夜の10時。
 
家にたどり着いたのは11時半くらいでしたが、帰りの電車の中で今日やった事を繰り返し繰り返し反すうしました。
 
やっぱ年とると記憶力が落ちるので、すんなり覚えられません。
 
うーん、でもできないのは悔しいから、三日以内に覚えるのだ。
 
頭も体も三日過ぎると白紙還元になるそうですので、三日以内の復習は必須であります。