HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:研究中

さて、本日は3ヶ月ぶりのホームグラウンドでの太鼓練習再開。
 
クーラーなし締め切りの格技室、熱中症はだいじょぶかな。
 
前回の(ほんとは前々回)宿題、各人ソロパートの口唱歌を作ってくる、は全員やってくるだろうな。
 
指導者が真剣に宿題出しているのにそれに応えないのはとっても失礼。
 
教えられる側からもやる気を伝えないと、教える側も嫌になっちゃいますよね。
 
少なからず今までそういう傾向が多少なりでもあったような・・・。
 
私できません~~~と尻込みしちゃったり、笑ってごまかしたり・・・。
 
できなくて当たり前なんだから、とにかくやってみる、という姿勢が大切だと思うんですが。
 
 
さて、ここで私の口唱歌を御紹介いたします。
 
テーマは寿司ネタ。お題はお品書き。
 
ごって
いっぱいいっぱいいっぱい
かな
 
緑=右手
紫=左手
オレンジ=両手
赤=縁
大文字は強く打つ
 
ま、お寿司おごってもタコとかイカとか安いもんで、知れてますが。
このたタコイカの部分は順番を入れ替えればいろいろ表現ができます。
たこいかたこいか、とか、いかいかいかいかでもニュアンスがけっこう違います。
 
今現在八丈太鼓の構成も考えてますが、フレーズだけではなくフリも伴うのでこちらはどうしても複雑になりますね~。
youtubeの本場の八丈太鼓を研究しつつ、こちらも形にして行きたいです。
こういう事考えてる時って楽しくてしょうがないです、はい♪