HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:音色

土日と篠笛を携えて栃木に行ってまいりました。
 
いつもお邪魔している窯元のお宅ですが、この時期蛍を観に行ったり、
 
ベランダで焼き鳥パーティをしたり、都会の喧騒を離れ、ちょっとのんびりしてまいりました。
 
それでも一日に数回地震があり、心底のんびりはできませんでした。
 
梅雨の晴れ間に笛を吹きました。
 
今回は主に音色を追及。
 
息の入れ方、唇の形、姿勢をいろいろと。
 
ビデオで聴く自分の音はどこかボーっとした音で、艶がありません。
 
微笑の口の形を意識して作る、唇を平らに開いて息を出す。
 
これでボーっとした音からポーっとした音に変わるような。
 
ポーっとした音からプーに、プーからピーになるとかなりいい音になりそうです。
 
秋に予定している月見の宴の月にちなんだ曲を練習してみました。
 
曲を覚える、指使いを覚える、いい音色を出す、情感を込める、
 
笛はこれまた奥が深く、吹き込むしかなさそう。
 
ただ吹けるレベルには練習し続けてなんとか到達しますが、
 
そこからココロにしみいる音を目指してがんばっぺ。
 
道は遠い・・・。