HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:久々の練習

自分たちのチームの久々の練習、高校の施設がまだ使えないため
 
太鼓スタジオを借りて練習しました。
 
なんと2ヶ月以上のブランク!
 
指導者にもばっちり見ていただき、まずは太鼓の基本の基本の打ち方を。
 
打ち方にもいろいろありますが、我々の御諏訪流のスタイルを尊重して指導くださいました。
 
私は力み過ぎを指摘されました。
 
そうだよなあ、太鼓は脱力、溜め、バチ先のスピード・・・久々の基礎打ちでついつい力入っちゃいました。
 
基礎をみっちりやった後、人数が多いので、半々に分かれて7月の深沢神社の演目をおさらい。
 
ニュアンスを確認しながらの進行は恐らく殆どの人が納得したのでは。
 
打てない人もいましたが、自宅で復習してくるように言われているわけですから
 
それは自業自得といわれても仕方が無いのかも。
 
自分できちんと取り組まないとおいてけぼりくっちゃいます。
 
唱歌ができれば太鼓は打てる、と言ってるのですがそれがなかなかわかってもらえないようです。
 
次回までの宿題は各自ソロのフレーズを作ってくる事。
 
先が楽しみになってきました♪