HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:公認指導員制度

日本太鼓協会が公認指導員制度導入にあたり
講習生を募集していました。
一次審査は書類選考。
簡単な論文と経歴を送り、しばらくして二次審査の面接の連絡がありました。
面接が終わった時点で、9月、10月のスケジュール確認がなされ、
先日正式に合格の通知をもらいました。
9月より半年の講習を受け、審査の後公認指導員の資格が得られます。
 
内容に関してはまだ詳しい事はわかりませんが、
太鼓の教え方の基本と応用を学ぶ事に重きが置かれるようです。
著名な講師も来る可能性があり、どんな内容になるか楽しみです。
太鼓を追及する時間、場所が与えられると言う事に感謝。
 
面接に来られている方ともちょっと立ち話をしましたが、
皆さんそうそうたる人たちで、これを機に太鼓のネットワークも広がりそうです。
皆さん全国規模で太鼓の普及に情熱を燃やしておられます。
 
屋台囃子、三宅太鼓、最近始めた八丈太鼓など、
いつか自分の中の底流で結びつくのではと思います。
 
さて、どうなります事やら。